バルタン誠路nのブログ

聖書についての随想、書籍感想

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊の流れに乗るイカダ

福島県の某秘湯に来ている。 川がすぐ近くを流れていて、ゴーという川の音を聞き、木の間から顔を見せる月を見ながら、しばし秘湯を堪能した。 川の流れの音は、豊かな神様からの語りかけだった。一瞬も途絶えることのないゴーという音。上流から、絶え間な…

真の多様性について

昨日に引き続き、今日も午前中、実家の草刈りにいった。そして、今日もなかなか刺激的な出会いがいくつかあった。 まずは、玄関を開けたらいきなり、15cmくらいのムカデが家の中に上がりこもうとしていた。ぞったしたが、心を鬼にして踏み殺してしまった。…

苦き根はえいでて汝らを悩し(へブル12:15)

今日、久し振りに実家の庭の草刈りをした。裏の方に、隣の家との境に何本かの柘植の生け垣の部分がある。前回の草刈りの時には、時間不足で手つかずにしてしまったところだたので、今日はそこを重点的にやった。ツルが柘植全体に絡まっているのが分かったの…

ヘブル書12章、13章とロマ書12章の類似

ヘブル書12章の終わりから13章の初めにかけては、「捧げるべき礼拝の規定」それに続き「愛の具体的行い」が書かれており、ロマ書の12章の前半部分と構造的には似ている。具体的には以下の通り 1. 捧げるべき礼拝の規定(ヘブル12:28) 「感謝しつつ、敬虔と…