バルタン誠路nのブログ

聖書についての随想、書籍感想

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンの知恵

今朝、通読表に従って歴代誌第二1章から4章までを読んだ。 1章には、ギブオンでの出来事が書かれている。 ダビデの後を継いで王になりたてのソロモンがギブオンに行った時に、主が夢に現れて「あなたの心にあるものを何でも願いなさい。それを叶えてあげ…

ダビデの偉大さ 神殿建設準備

歴代誌第一22:14-16 「見なさい。私は困難な中で主の宮のために、金十万タラント、銀百万タラントを用意した。また、青銅と鉄はあまりに多くて量りきれない。それに、木材と石材も用意した。あなたは、これらにもっと加えなさい。あなたのもとには、石を切り…

ダビデの偉大さ、ナタンとガド

今朝、歴代誌第一21章を読んで教えられた。 この章には、先見者ガドが出てくる。 ダビデの生涯の中で、3度、先見者と言われる人が重要な役割を果たしている。 1回目は、ダビデが神殿を建てようとの志を表明したときに、登場したナタン。 ナタンのことは、…

巡礼者の定義 ワースビーより

ウォーレン・ワースビーのコメンタリーより 創世記26章23〜25節の解説 Like his father Abraham, Isaac was identified by his tent and altar (Gen. 26:25; see also 12:7-8; 13:3-4, 18). Isaac was wealthy enough to be able to build himself a fine ho…