バルタン誠路nのブログ

聖書についての随想、書籍感想

尋ね合う関係(西研「ニーチェ ツァラトゥストラ」より)

尋ね合う関係が場のなかにできていくと、メンバーは安心します。誤解が少なくなり、仮に誤解が生まれてもすぐにその場で訂正ができるからです。「本当に自分がいいたいことをいついっても大丈夫なんだ」という安心感が生まれる。この安心感が土台となって、議論がクリエイティブになっていきます。「自分の思いを出そうとすれば、それをちゃんと受け止めてもらえる空間がある」というのはとてもっ需要なことで、そうした場ができあがってくると、そんな場所でいくら一人でがんばっても、創造性が溢れてくることはないと思います。
P.70