バルタン誠路nのブログ

聖書についての随想、書籍感想

ソロモンの堕落と自由意思

 列王記第二は、10章までが、ソロモンの栄華を記しているが、11章に入ると、一転してソロモンの背神ぶりが描かれることになる。あれほどの、謙遜と知恵に満ちたソロモン、「主を恐れることは知恵の初め」(箴言9:10)と自分で真理を言い当てた本人が、これほど簡単に堕落するのか、とここを読むたびに考えさせられる。

 そこで、今日は少し考えた。これほど、多くの妻と側女を持ったのはなぜか。もちろん、すべてのことは、たった一つの原因からくるのではなく、常にさまざまな要因が複合的に絡み合っているに違いない。しかし、敢えて一つ、ソロモンの堕落の原因を挙げるなら、それは、平和の実現にあるのではないか。周辺諸外国との平和が実現し、ソロモンの名声が高まり、シェバの女王のように、ソロモンの知恵と繁栄を尊敬し慕う国々がたくさんあったのであろう。そうであるならば、その平和と繁栄を維持したいと願うのは当然である。そして、そのために、諸外国の王室と結婚外交で姻戚関係を結び、平和を安定化させようと考えても当然の成り行きだあろう。

 外国人を娶ってはいけない、とは出エジプト記34:12-16、申命記7:3などに明記されている。しかし、もしかしたら、「それは、イスラエルが弱小民族で、周囲の異教国の法が圧倒的に優位な状況で取り囲まれていた時代の話です。今は、こちらが優勢で、こちらの知恵と繁栄を皆が慕っている状況です。むしろ、積極的に姻戚関係を築き、真の神を彼らに教えてあげるのが自分達の使命ではないでしょうか。」くらいに考えていたかもしれない。

 これは、平和と繁栄がなければ起こり得ない誘惑である。そして、その平和と繁栄は紛れもなく、神によって祝福としてもたらされたものである。すると、ソロモンに誘惑の種になるようなものを与えたのは、神ご自身ということになるのか?イエスであり、ノーであろう。

 セックスによる喜びも同じようなことがあるかもしれない。セックスによる喜びは、それにより、夫婦が他では味わえないほどの一体感を得、一つとされた喜びを感じる。それを通して子を授かり、子供を一緒に育てることによって、さらに夫婦の絆が深まり、幸せを感じる。セックスが、神が人類に与えた最高の喜びであり祝福であることは明らかだ。しかし、人間の世で、セックスの喜びほど、人に道を外させるものはない。すると、神は人間に、人を最も堕落させる効力のある危険物を与えた張本人なのか?その答えもやはり、イエスであり、かつ同時にノーであろう。

 ここに、自由意思が絡んでくるのではないか。堕落の一番の可能性、危険性が、神が用意した一番の祝福と背中合わせに存在していることは避けられない。その危険性が背中合わせになっていないような祝福は、ある意味、ウソの祝福だ。どうしても、一番の祝福は、最強の誘惑とセットにしか有り得ない。それは、人間に自由意思が与えられているからではないか。自由意思を人間が持っていることが、人間が祝福を祝福として受け取れる前提条件なのだ。もし、人間に自由意思が与えられておらず、神から与えられるものを自動的に受けるだけの存在で、拒むということが一切できないなら、神が良いものを人間に与えても、それは良いもので有り得ても、人間が心からそれを喜び、感謝し、それによって人間がより神を知るような祝福とはなり得ない。祝福を祝福たらしめている裏地のような存在として、人間の自由意思があるのではないか。

 そうだとすると、祝福の背中合わせに堕落の危険性が配置されていることは避けられない。むしろ、堕落に引き込む最強の誘惑が背中合わせになっていることは、ホンモノの証明なのだ。このような設計になっているのは、神の知恵の限界を示すのではなく、神の知恵の深さを示している。陶器は陶器師に、なぜこのように自分を作ったのかと、問うことはできない。人間は、神が設計した、祝福と堕落危険性の関係性を変更することはできない。それを神秘として受け取り、感謝して受け続けるしかない。そこには、神が用意された、謙遜と祈りの歩み方がある。

 すべての栄光は溜めないで主にお返ししながら受け続けるのが、最高の知恵なのではないか。この知恵を働かせるためには、むしろ人間は弱い方が良い。ヘタに成功していない方が良い。だから、私は、私が今の私であることを神に思いっ切り、感謝しよう。